【PWP】 1byeまで行ったので休憩とシーズンまとめ
2012年8月3日 構築GP横浜終わって300点から頑張って400点まで行ったので休憩w
PTQに参加出来ないので一般イベント巡り(キツい)
蒼猫亭が平日もイベントやってて、それが8人を超えてるようなので
主にそちらにお世話になりましたw
M13が出てからは主にナヤ殻で色々回りました。
デッキは蒼猫さんの所に上がっているので略。
成績は
2-2
2-2-1
2-0-1
1-2
3-0
10-6-1と勝ち越し程度
レガシーまで組んでみたりドラフトも上手くいったりで
PTQ行かずとも400に達して安心w
以下ナヤ殻考察
1マナ
《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
ド安定w
主に初手に無いとマリガン
2マナ
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
・つよわい
《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
・キープ基準程度にはなりえる
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
・プレイ出来ない事多い、ストレス
サリアと霊はあまり使わず、エルフも主にサイドアウト要員w
殻デッキの一番弱い部分かも。
3マナ
《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
・ド安定
よく2ターン目に出したりブリンクしたり
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
・1か2でいい。でもあると安心、よくブリンクしてマリガン差を埋めた
レインジャーも調整要員、1枚アウトのシーンは多かった
4マナ
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
・ド安定
やっぱりおつよい。ナヤ殻の軸かな。
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》
・調整必要
最終的には3、サイド後減らす事はシバシバ
タダツヨカードではあるけど、ゲインとトークンは強い、ほぼ変身しないw
変身する時はしなくても勝てる時w
正直天使だけでもいい希ガスw
でもやっぱりメインは3達人かな。
色事故でカリタツが出せずって場面は結構多い。
5マナ
タダツヨカード郡w
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
・一番強いのは酸スラ安定(天使で回しまくった)
・徴収兵は決めに行く場面だけ(天使でブリンクなんか出来ひんw)
・モンクは好きじゃないけど流石にサイズがデカイw
・牙で勝ったシーンはない。でも相手に嫌がらせする分にはイイカードw
て事で牙と酸スラはメイン1サイド1ずつ安定
4枚散らすのが一番強いかなw
ウルフィーは無検討
6マナ
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
サンタイタンは何がしたかったのかw
赤とトグロは問答無用の強さ。
但し、トグロは殻で持って来た事はない。
5→6はフィニッシャーだけど
5を3→4でブリンクしてる方が勝ちを確定しやすい
7マナ
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
よく初手にいる
殻から持ってきた事ないw手札からプレイ安定ww
殻をサイドアウトしてもノーン残すは実は正解なのか???
殻をプレイする中で一番困るカード
でも出したら勝てるタダツヨカード
《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
最終的にはメイン4に落ち着いた。
メイン3、かがり火3にしてた事もある。
やっぱり殻をガチャガチャする動きが一番強いw
殻出して3回以上起動出来たら大体勝ってる
よく割られる
結構サイドアウトはしてた。なくてもデッキとしては強い。
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
禁止カードw
打っても打たれても気持ちよくない。
奇跡って能力消して通常レアにしたら?
サイド4安定、殻と入れ替えが多かった。
サイド後、殻4火4にしてたのは殻ミラーくらい
手札からX1、X2で打つと場がキレイになる事多し。
やっぱり初手によくいるw
サイド論とかはまた機会があれば
プレイングとしては
1手詰めをよくミスったw
以上これに尽きる。
事故って負けたとかサイドやキープミスって負けたとかいうレベルじゃないw
PTQに参加出来ないので一般イベント巡り(キツい)
蒼猫亭が平日もイベントやってて、それが8人を超えてるようなので
主にそちらにお世話になりましたw
M13が出てからは主にナヤ殻で色々回りました。
デッキは蒼猫さんの所に上がっているので略。
成績は
2-2
2-2-1
2-0-1
1-2
3-0
10-6-1と勝ち越し程度
レガシーまで組んでみたりドラフトも上手くいったりで
PTQ行かずとも400に達して安心w
以下ナヤ殻考察
1マナ
《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
ド安定w
主に初手に無いとマリガン
2マナ
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
・つよわい
《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
・キープ基準程度にはなりえる
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
・プレイ出来ない事多い、ストレス
サリアと霊はあまり使わず、エルフも主にサイドアウト要員w
殻デッキの一番弱い部分かも。
3マナ
《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
・ド安定
よく2ターン目に出したりブリンクしたり
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
・1か2でいい。でもあると安心、よくブリンクしてマリガン差を埋めた
レインジャーも調整要員、1枚アウトのシーンは多かった
4マナ
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
・ド安定
やっぱりおつよい。ナヤ殻の軸かな。
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》
・調整必要
最終的には3、サイド後減らす事はシバシバ
タダツヨカードではあるけど、ゲインとトークンは強い、ほぼ変身しないw
変身する時はしなくても勝てる時w
正直天使だけでもいい希ガスw
でもやっぱりメインは3達人かな。
色事故でカリタツが出せずって場面は結構多い。
5マナ
タダツヨカード郡w
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
・一番強いのは酸スラ安定(天使で回しまくった)
・徴収兵は決めに行く場面だけ(天使でブリンクなんか出来ひんw)
・モンクは好きじゃないけど流石にサイズがデカイw
・牙で勝ったシーンはない。でも相手に嫌がらせする分にはイイカードw
て事で牙と酸スラはメイン1サイド1ずつ安定
4枚散らすのが一番強いかなw
ウルフィーは無検討
6マナ
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
サンタイタンは何がしたかったのかw
赤とトグロは問答無用の強さ。
但し、トグロは殻で持って来た事はない。
5→6はフィニッシャーだけど
5を3→4でブリンクしてる方が勝ちを確定しやすい
7マナ
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
よく初手にいる
殻から持ってきた事ないw手札からプレイ安定ww
殻をサイドアウトしてもノーン残すは実は正解なのか???
殻をプレイする中で一番困るカード
でも出したら勝てるタダツヨカード
《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
最終的にはメイン4に落ち着いた。
メイン3、かがり火3にしてた事もある。
やっぱり殻をガチャガチャする動きが一番強いw
殻出して3回以上起動出来たら大体勝ってる
よく割られる
結構サイドアウトはしてた。なくてもデッキとしては強い。
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
禁止カードw
打っても打たれても気持ちよくない。
奇跡って能力消して通常レアにしたら?
サイド4安定、殻と入れ替えが多かった。
サイド後、殻4火4にしてたのは殻ミラーくらい
手札からX1、X2で打つと場がキレイになる事多し。
やっぱり初手によくいるw
サイド論とかはまた機会があれば
プレイングとしては
1手詰めをよくミスったw
以上これに尽きる。
事故って負けたとかサイドやキープミスって負けたとかいうレベルじゃないw
コメント